☆ご注文、商品に関する事、またこのサイトに関するご質問、ご要望は下記までご連絡ください。
また、「よくある質問Q&A」、「ご注文の方法」等の内容を充実させ、少しでもお客様のお役に立てるよう
にいたしますので宜しく御願い致します。
----------------------------------------
群馬県多野郡吉井町吉井573-5
(有)まつや商店.(ポッポ)ホビーネット部 斎藤大悟
TEL027-387-7301 FAX027-387-7362
saito@hobbynet.co.jp
 
■ よくある質問Q&A ■


質問1: 会員になると特典があるのですか。

現状(2004.03.01現在)一部商品を除きポイント還元をおこなっています。会員登録されますと、
お買い上げ金額の数%をポイントとしまして 次回のお買い上げ以降にご使用いただけます。
木製模型 2%、ガシャポン 5%、通常フィギュア 2%、食玩具 2%(一部商品を除き)です。
尚、ポイントご利用は、1ポイント1円の計算で割引させていただきます。
会員登録されますと、メールアドレス、パスワードだけで煩わしい御住所等の記載が不要になります。
また、会員専用ページにて、ご予約状況、ご購入履歴が確認できます。

質問2: 会員の脱会、有効期限及びポイントの有効期限は

会員登録の解除は、メール、電話等で御連絡頂ければ解除いたします。
会員登録の有効期限は、最後のお買い上げいただきましてから1年間です。
1年間過ぎますとログインできなくなりますのでご了解の程御願い致します。
ポイントの有効期限も同様で、最後のお買い上げいただきましてから1年間です。

※個人情報の取り扱いに関しまして
 いつまでも、お客様の個人情報をお預かりせず、
  会員登録されましたお客様の個人情報は 最後のお買い上げいただきましてから1年間たちますと削除いたしますので
 ご安心してご利用いただけます。

質問3: 送料・手数料のサービスについて良く分りません。

下記 例 御参照ください。
「一回の発送に発送につきまして」
NO.1. 表示が『送料・手数料はサービスです』の商品は、送料・手数料はサービスです。
NO.2. 表示が『お買上げ5000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスになります』の商品は、
お買上げ5000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスになります。
NO.3. 表示が『お買上げ10000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスになります』の商品は、
お買上げ10000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスになります。
NO.4. 表示が『送料・手数料が別途かかります』の商品は、 お買い上げ金額にかかわらず送料・手数料が別途かかります。
上記 NO.1〜NO.4の組み合わせの場合
NO.1とその他のNO.2〜NO.4の組み合わせの場合は、送料・手数料はサービスです。
NO.2とNO.3~4の組み合わせの場合 NO.2が 5000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスです。
NO.2が 5000円(税抜き)に満たない場合はNO.3との合計が10000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスになります。
(NO.4は送料・手数料サービス対象外の為加算対象になりません。)
NO.3とNO.4の組み合わせの場合NO.3が 10000円(税抜き)以上で送料・手数料はサービスです。
(NO.4は送料・手数料サービス対象外の為加算対象になりません。)

※ 御予約商品の場合数点組み合わせて、上記の条件をクリアしましても発売月が違う商品の場合や同じ発売月でも配送方法を「配送可能な商品から順次発送する」を選択いたしますと送料・手数料のサービスの計算は、一回の発送での計算になりますのでよろしくお願いいたします

質問4: 発送方法は代金引き換えしかないのですか。
申訳ございません。通常は代金引き換えです。
御帰宅が遅く、家族の方しか受渡ができず、お支払いは本人がしたい等の場合は前払い(銀行振り込み)になりますが
お受けいたしますので、ご連絡御願いいたします。
質問5: 代金引き換えでカード使用は出来ませんか。
申訳ございません。
現金によります代金引き換えだけで、カードでの対応はございません。
質問6: 送料節約の為二ヶまとめて送って欲しい、、できますか。
申訳ございません。商品管理上の事でストック場も狭く、発送漏れのチェク等で1月単位で御願いいたします。
長期御出張、海外旅行等で受渡ができません場合は上記の限りではございません。
質問7: 発注したけれど連絡がこない。
100%返信しています。
メールアドレスの誤記が多いのでメールアドレス再度御確認御願いいたします。
質問8: 電話はかけてこないで欲しいのですが。
お客様の都合上、電話でのやりとりを拒否されるお問合せには、商品を注文される際に
「その他」の欄にその旨をご記入下さい。お客様のプライバシーを守る為に適切に対応致します 。
※但し、メールの誤記等で連絡できない場合
ご注文確認、御予約の受付のご連絡為、お電話させて頂くことがあります事を
ご了承下さいますようお願い致します。
質問9: 商品の在庫確認の場合、電話とメールどちらが良いか。

100%返信でご連絡いたしますので、できる限りメールで御願いいたします。
もし品切れしてしまったとしてもメールでしたらメーカー、問屋様確認できますが
お電話ですと、ただ『品切れです。m(_ _)m』のお答えになってしまいます。
また細かい商品や複数の在庫確認の場合、お時間がかかりますので、
お電話ですとストレスが、、、心配です。

質問10: ガシャポンがセットで注文したのに来た商品は全種揃っていません。
申訳ございませんでした。仕分けミスですので、すぐに不足の商品お送りいたします。
商品間違いありましてもうしわけございませんでした。
質問11: ガシャポンのパーツが不足していましたが、、、。
申し訳ございませんでした。パーツ不足、彩色不良等のガシャポン商品に関しましては、
メーカーに 悪い商品を『着払い』で送って交換対応となっています。 m(__)m
質問12: 梱包はきちんとしてくれるの?
大切な商品に傷がつかないように梱包には気を使っています 。
万が一、配送中に商品に不良が発生しました場合には電話かメールでご一報下さい。
(ブラインドパッケージの場合開封致しませんので箱の中はわかりませんので。)
迅速な対応をとらせて頂きます。
質問13: お店に伺い商品を購入したい。

現状、発送業務忙しく 接客ができません。
またお気に入りの商品が店内にありましても、既に御予約頂いている商品だったり、
入荷しましてもダンボールに入れてたままで開封せず極力良い状態で お客様にお届けする為、
通常のお店の用に手にとって商品チェックは出来ません。
御来店前に027-387-7301まで御一報御願いいたします。m(_ _)m

質問14: 予約した商品が発売延期になった場合連絡はもらえますか。

商品の性格上、発売延期が多いので
発売延期が分り次第、WEB変更いたしますので
WEBでの御確認御願いいたします。

また、ご予約商品の入荷時期が早まった場合には、商品は月まとめでの発送とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。(H22.08.24追記)

質問15: 予約した商品は必ず入手できますか。

商品の確保には気をつけて多めに発注していますが、
稀にキャラクター・ホビー業界の一部メーカーの商品は、販売店に事前の予告無く発売間際に出荷数量が削減されることがあります。
予期せず大幅なカットとなった場合などは、やむをえず、ご予約していただいた早いお客様からお渡しして、
ご予約お申し込みされていましてもご提供できない、または数量を減らさせていただくことがございます。
誠に恐縮ですが、ご予約に際しましては、ご了承の程宜しくお願いいたします。

質問16: 予約の金額の制限は有りますか。。

新規のお客様(御予約いただき、発送完了3ヶ月前}の場合は、
月単位で5万円を超えますと
こえました金額分は、前入金で御願い致します。
その際はこちらから御連絡いたします。
長くお取引していただいていますお客様は、
直近の3ヶ月の平均ご購入金額+5万円を超えますと
前入金で御願いする場合がございます。

※ キャンセル場合は、キャンセル総額の20%をキャンセル料とさせていただき
   返金にかかる費用を差し引いて 御返金いたします。

質問17: 予約・注文の数量の制限は有りますか。

ホームページの商品の説明文の最後に但書でお一人様○×個までと記載してなければ、
数量制限はございません。

御予約が一つの商品で6個以上の御予約の場合、
商品代金の30%を前入金で御願いする場合がございます。
その際、御入金の期限を御連絡いたしますので期限迄に御入金御願いいたします。
期限迄に御入金いただきましてから、御予約成立になります。
御入金の返金に関しましては御入金の期限日迄に、御入金いただき、御入金の期限日迄に
キャンセルの御連絡いただきました場合は、返金にかかる費用を差し引いて
御返金いたします。御入金の期限日を過ぎましてからのキャンセルに関しましては
御入金金額はキャンセル料とさせていただきますので、御返金はできません。

質問18: 予約した商品のキャンセルはできますか。

大丈夫です。
御予約商品が御不要になりましたら
早めにメール、お電話で御連絡お願いいたします。
御予約商品、白紙にいたします。

尚、キャンセルに関しましては当社からのメールの返信を持ってキャンセル成立とさせていただきます。
メールボックスに沢山の迷惑メールが来ており、
極希に、お客様からのメールを見落としてしまう場合があります。
当日・翌日までに折り返しのメールがありません場合は、キャンセルが成立しておりませ為、
大変ご迷惑をおかけいたしますが、再度メールにてお問い合わせをお願いいたします。

※ キャンセル料を御請求する場合がございますので
 ”下記、質問 : キャンセル料は発生しますか” を、御参照してください。

※ 御予約商品をお客様都合でお取り置きして、その後のキャンセルはご遠慮願い致します。
 ただ、やむない理由におけますキャンセルをどうしてもしなくてはなりません場合は、
 商品金額の”30%”をキャンセル違約金としてご請求させていただきます。
 ご請求させていただきました違約金のお振込みを持ってキャンセル成立とさせていただきます。あらかじめご了承ください(H21.10.09記載)
 また、入金はご請求の案内メールより1週間以内でお願いいたします。 (H23.08.04追記)

※ 御予約商品のキャンセルの頻度が高いお客様やまたは高額、多数のキャンセルがありますと
 御予約そのものの意味がなくなりますので以降の御予約をお受けできなくなる場合がございます。
 その場合、商品入荷後の御注文でお願いいたします。
 目安としまして、キャンセル額の総額過去3カ月のキャンセル総額が、
 過去3ヶ月の平均月別お買い上げ額(1月当りのお買い上げ総額)の50%を超えますと
 御予約は白紙にさせて頂く場合がございます。

※例外としてドール系・車・ミリタリー系商品・海外製・海外映画系フィギュア・カプセル商品の袋販売のキャンセルについては受け付けておりません。
  あらかじめご了承ください(H20.12.08記載)
 また、書籍やコスパ商品などザッカ・ステーショナリ系の商品のキャンセルに関しましても
 キャンセルについては受け付けておりません。合わせてご了承ください(H21.10.09記載)

※商品説明の欄に”キャンセル不可”の記載があります商品(上記の”車・ミリタリー系・海外系商品・ザッカ・ステーショナリー系商品”を含む)
  に関しましては、その言葉の通りキャンセル不可となります。
  ただ、やむない理由によりキャンセルをどうしてもしなくてはなりません場合は、
  商品金額の”30%”をキャンセル違約金としてご請求させていただきます。
  ご請求させていただきました違約金のお振込みを持ってキャンセル成立とさせていただきます。あらかじめご了承ください(H21.10.09記載)

※入荷済み商品・お取り寄せ商品のキャンセル・配送のご連絡後のキャンセルにいたしましても、
  キャンセルは不可で御願いいたします。(H21.10.09記載)

質問19: キャンセル料は発生しますか


通常の御利用では発生しません。(下記の場合はいただきます。)

※ こちらから前入金を御願いし、前入金いただいた場合。
1.
月単位で5万円を超えますと
こえました金額分は、前入金で御願いする場合がございます。
キャンセル場合は、キャンセル総額の20%をキャンセル料とさせていただき
返金にかかる費用を差し引いて 御返金いたします。
2.
御予約が一つの商品で6個以上の御予約の場合、
商品代金の30%を前入金で御願いする場合がございます。
その際、御入金の期限を御連絡いたしますので期限迄に御入金御願いいたします。
期限迄に御入金いただきましてから、御予約成立になります。
御入金の返金に関しましては御入金の期限日迄に、御入金いただき、御入金の期限日迄に
キャンセルの御連絡いただきました場合は、返金にかかる費用を差し引いて
御返金いたします。御入金の期限日を過ぎましてからのキャンセルに関しましては
御入金金額はキャンセル料とさせていただきますので、御返金はできません。
3.
御予約商品をお客様都合でお取り置きして、その後商品不要でキャンセル依頼があった場合
商品代金の30%をキャンセル料としてご請求いたします。
H19.10.03記載 H19.10.10より実施
4.
商品説明の欄に”キャンセル不可”の記載があります商品(上記の”ミニカー・海外系商品・ザッカ・ステーショナリー系商品”を含む)
に関しましては、その言葉の通りキャンセル不可となります。
ただ、やむない理由によりキャンセルをどうしてもしなくてはなりません場合は、
商品金額の”30%”をキャンセル違約金としてご請求させていただきます。
ご請求させていただきました違約金のお振込みを持ってキャンセル成立とさせていただきます。あらかじめご了承ください(H21.10.09記載)

尚、上記キャンセル不可商品のキャンセルに関しましては、発売延期に伴うキャンセルに関しましても発生いたします。
クリスマス・誕生日などのプレゼントでのご注文に関しましては、ご注意をお願いいたします。

質問20: 商品到着時、 商品到着後の商品の返品、交換について

1.ご注文と異なる商品が届いた場合は責任をもって お取り替えいたします。
2 (発送の際は箱の中が見えます場合、見える部分はチェックして破損、汚損があれば送りませんが) 
 商品の破損、汚損に関しましては、メーカー対応になります。
 破損、汚損商品を「メーカー様」まで着払いで送って頂き良品と交換に なります。
 ※
 返品、交換で不都合ができましたら ご連絡いただければ、
 その後のメーカー様との対応は責任持っていたします。
3. お送りした包み箱に損傷があった場合は、受け取らないでください。
 運送業者様からこちらに連絡が入り、代替えの良品をすみやかにお送りします。
4. お送りした包み箱に損傷があったが、分からず開封した所、商品の破損があった場合は
 配達した運送業者様に御連絡いただくか、弊社まで御連絡御願いいたします。
5.ホームページの記載と届いた商品の仕様が違う場合
 返品・御返金対応いたします。
※上記以外の場合は返品不可です。

質問21: 商品の在庫問い合わせをして、商品があればお取り置きにしてもらえますか。

1.商品の在庫問い合わせをいただきました場合、現在の在庫状況の御連絡いたしますが、
 お問い合わせ商品のお取り置きは出来ません。
※.『商品の在庫問い合わせ』はあくまでも問い合わせですので、その後で他のお客様がお買い上げになり(御予約の場合は御予約満数)
   完売になる場合もございますので、ご了承の程お願いいたします。

質問22: 消費税改正につきまして。

平成26年4月1日以降の発売商品・販売商品に関しましては、新税率の適用となり、新税率での消費税での販売となります。
また、お客様ご都合により、お取りおきがあります商品・発送時期が4/1日以降ご指定のお客様に関しましても、
新税率適用となりますこと、あらかじめご了承ください。

また、今後、国の方針により、消費税率が変更となります場合、当社での販売価格に関しましては、
消費税率分変更となりますこと、あらかじめご了承ください。

注意事項: 御予約/御注文/キャンセルの成立に関しまして

WEBからの御注文いただきました際に、最初に自動返信の『ご注文確認のお知らせ』が届きますが
『ご注文確認のお知らせ』のメールの御連絡は、弊社に御注文をくださった事の
確認のメールでして、その後で在庫確認の上『ご注文を承りました』の御連絡いたしますので 宜しく御願いいたします。
『ご注文を承りました』のメールを持ちまして正式な御注文受付とさせていただきます。

キャンセルに関しましては当社からのメールの返信を持ってキャンセル成立とさせていただきます。
メールボックスに沢山の迷惑メールが来ており、
極希に、お客様からのメールを見落としてしまう場合があります。
当日・翌日までに折り返しのメールがありません場合は、キャンセルが成立しておりませ為、
大変ご迷惑をおかけいたしますが、再度メールにてお問い合わせをお願いいたします。

注意事項:桁違い表記に関しまして


桁違いによる販売価格違いでお客様に御迷惑おかけする場合があるかもしれませんが
御理解の程御願いいたします。
例、
通常価格10,500円(税込み)
当店販売価格1050円(税込み)
の記載があった場合ですが、
商品説明に超お買得90%引きでの販売です。
の記載があれば、間違い無く1050円(税込み)の販売ですが、
商品説明に何の記載も無い場合は桁違いです。
(御予約の場合9割引きでの御予約の受付はございませんので)
注意して掲載しているのですが、御理解の程御願いいたします。
WEBからの御注文いただきましても、
御注文は白紙に戻させていただきます。